SSブログ

今年初めての… [日記(生活)]

昨夜は、頭痛・吐き気・発熱で、完全にダウン。

夜9時には就寝してしまったので、皆さんの所への

巡回が出来ませんでした…。 ゴメンナサイ。

今朝は、頭が重いものの、ほぼ回復。大丈夫みたい!!



て、今日の本題です。

倉庫の片付けをしていると、昨年の残りと思われる

花火が出てきました。

ポンッと置いていると、子供達に見つかってしまい、

今年初めての花火をする事になりました。

子供達は、暗くなるのが待ち遠しいみたいで、5時

くらいから、まだ?まだ?と何回聞いてきた事か…。

暗くなったのが夜8時前、ようやくお待ちかねの

花火開始で~す。 (子供達、よく待てました)


昨年までは、怖がって自分で持つ事が出来なかった

上の子ですが、今年はどうかな…?

おっ、さすがお姉ちゃん、一人で持つ事が出来ました!

下の子は、まだ怖がって遠くから眺めているだけ、お姉

ちゃんから分かる様に、もう数年掛かるんですよね~。

ともあれ、やっぱり花火は楽しいですね~。
P1010406.jpg

こんなのや…
P1010404.jpg

こんなのを…
P1010395.jpg

一通り楽しんだ後、〆はこれ!!

やっぱり花火は、これが一番好きですね。

そう、線香花火。

初めは激しさを感じ、
P1010411.jpg

だんだん勢いが下がり
P1010417.jpg

最後は寂しく、申し訳程度に…
P1010415.jpg

派手さは無いけど、質素に色々な表情を見せてくれて、

なんか昔ながらの清楚な日本人って感じの花火ですよね。


楽しい夏は、まだまだこれからです!!

皆さん、い~っぱい楽しみましょね~。

nice!(59)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 45

chal

家にも去年の花火残っます。普通は湿気で使い物にならないですよ。ラッキーでした。
by chal (2009-06-13 23:04) 

Marcie

一足お先に『夏』ですね!
うちにも去年の残りが・・・↑普通は使えないものなの?
家のはどうだろう・・・
by Marcie (2009-06-13 23:44) 

KOMKOM

いいですね。花火。
なんか写真見て楽しませてもらいました。
うちもやりたくなってきました☆
by KOMKOM (2009-06-13 23:54) 

ぶぶぅ

私も線香花火が一番好きです。
あの激しく火花を散らしながら、それでいて儚い一瞬のキラメキ。
何本かを重ねてでっかい玉を作ったりするのも楽しいですし♪
by ぶぶぅ (2009-06-13 23:59) 

草嬢

具合は如何ですか?お大事になさってくださいね。

花火、去年の残り、隠してあります!
見つかると真冬だろうと雨だろうとやりたがるので(^^;
一昨年、湿気てダメにしてしまったので、厳重に包装してあります。
線香花火、風情があって良いですよね。
by 草嬢 (2009-06-14 00:20) 

ふたば

体調回復して良かったですね。
うちも子供達大好きです、花火。夏休みには必ずやって
ます。
by ふたば (2009-06-14 00:48) 

わか

これは、楽しそうですね ♪
私は冬まで大切にとっておいて、
スキー場の宿に泊まったときに
宿のみなさんと遊んだことがありました。

by わか (2009-06-14 00:48) 

WR

花火なんてここ数年やっていません...
久しぶりに線香花火見ました...

by WR (2009-06-14 01:16) 

えのみ

去年のだけど湿気ていなくてできるんですね。
線香花火はきれいに撮れていますね。
by えのみ (2009-06-14 01:52) 

しろうさぎ

頭痛・吐き気・発熱で、完全にダウンと書かれています。
もう大丈夫ですか?
花火、お子様と楽しまれたんですね。
おねえちゃん、自分で持ててすごいです~^^。

by しろうさぎ (2009-06-14 02:08) 

モープ

JJさん。ご訪問ありがとうございます。
宝箱もありがとうございます。
頭痛、吐き気、発熱大変でしたね。
頭の重いのも早くよくなりますように。

うちの子どもたちも花火大好きです。大きくなってからは、自分で買って来て冬でもやっていました(笑)
by モープ (2009-06-14 08:15) 

Yuki

おはようございます。
宝箱ゲットしに来てくれてありがとうございます。
前日の記事には銀が出てました。^^
by Yuki (2009-06-14 08:30) 

kuuママ

こんにちは。
子供って花火好きですよね!
ウチの少年たちも、「花火やるよ~」っていうと
近所の友達まで呼んで大騒ぎしていました・・・
by kuuママ (2009-06-14 08:34) 

せいじ

お元気になられましたか。どうかお大事になさってくださいね。
花火、いいですねえ。夏の風物詩です。
わが家でも、そろそろやろうかな。
by せいじ (2009-06-14 09:34) 

pu-tao

こんにちは、いつも楽しい記事をありがとうございます(^-^)。
頭痛と吐き気はもう治られましたか?

綺麗な花火の写真ですね。特に線香花火がとっても素敵です。季節先取りで見せていただけてよかったです(^o^)/。
by pu-tao (2009-06-14 11:56) 

ちゃるこ

今年初の花火♪よかったですね♪
お子さんたちも楽しそうです^^
年々こういう花火をする機会が減っていますが、
大人になっても楽しいですよね。

お身体、大切になさって下さいね!
by ちゃるこ (2009-06-14 13:09) 

ポキ

こんにちは~
仕事の都合で巡回のみでスミマセン・・・


by ポキ (2009-06-14 13:10) 

jennei-mammie

体調、大丈夫ですか?
復活されたようなので、安心ですがご自愛下さいね♪
花火大会、楽しまれたようですね。
子供の成長がわかると楽しさもひとしおですねw
by jennei-mammie (2009-06-14 13:47) 

SAS

体調、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
休む時は、ゆっくり休んでくださいね。

さて花火綺麗ですね。
久々に見ました。
今年は囃子連で花火やってみようかなって、
思いました。
たまには子供に戻って花火、最高ですよね。

それではまた遊びにきますね。


by SAS (2009-06-14 14:19) 

JJ

chal さん
開封済みだったんですが、運良く湿気ておらず
問題なく点火できました。
でも、半分ダメもとだったんですよ!

Marcie さん
梅雨入りしたところで、一足お先に夏しました!!
3年位前のでも出来た記憶が有るので、保管状況に
よるんでしょうね。

KOMKOM さん
すでに、お店には花火を売ってますよ~。
是非、一足先に楽しんでくださいませ。
写真、ホタルより全然簡単でした…。
by JJ (2009-06-14 16:42) 

JJ

ぶぶぅ さん
何本かを束ねるのも面白いですね。
大玉で激しく咲くか、重すぎて落ちるか、一か八かの
掛けとなります…。

草嬢 さん
ありがとうございます。 本日は全快です!!
子供達は、季節なんて関係無しです。親としては、
気の早い花火はチョット恥ずかしかったりします。

ふたば さん
子供達の花火好きは、どこも一緒ですね。
基本は夏にか出来ないので、毎年のイベントとして
楽しくやる様にしてま~す。

わか さん
冬にスキー場で花火なんて、綺麗そうですね。
サプライズ演出で、まわりの人たちにも評判が
良さそうですね!!

WR さん
線香花火は玄関先でも出来るという手軽さが
あります。
他の花火みたいにシューと火を吹きませんからね。

えのみ さん
花火写真は、コンパクトカメラでも対応可能でした。
先日のホタルは全然ダメだったんで、結構
ビクビクもんでした。

しろうさぎ さん
体調は万全です! ありがとうございます。
お姉ちゃん、ようやく今年は花火を楽しめそうです。
成長したもんですね!

モープ さん
冬に花火を売っている所があるんですか!?
あるなら、季節に関係なく、したくなったらしますよね。
そう言えば、誰が花火は夏と決めたんだ!?
by JJ (2009-06-14 16:54) 

JJ

Yuki さん
ご訪問ありがとうございます。
またお越し下さいね!

kuuママ さん
夏には子供会行事で、各家庭から花火を持ち寄って
みんなで花火大会をするんですが、子供達の
はしゃぎ様は凄いですね!!
こちらはパワーをもらっていますわ~。

せいじ さん
チョット早いですが、蚊も少なくてやり良いですよ。
ホームセンター等の売り場へレッツゴー!!

pu-tao さん
体調はすっかり戻りました。 ありがとうございます。
季節先取り、近所にはチョット恥ずかしさもありますね。

ちゃるこ さん
こちらは田舎なので、まだまだ花火の機会は多いですよ。
お爺ちゃん達は、孫との楽しみでもあるようです。

ポキ さん
またお越しくださいませ~。

jennei-mammie さん
今年のお姉ちゃんは、花火を楽しめそうです!!
自分で持てないと、楽しみも半分ですからね。
来年位には、下の子も出来るようになればいいですが…

SAS さん
復活しました~、ありがとうございます。
夏には夏のイベント、みんなですると更に楽しい
ので、オススメですね。
子供会でも恒例行事で花火してますよ。
by JJ (2009-06-14 17:07) 

ganko

線香花火…ぱちぱちと・・・そして最後は悲しげな・・・

小学校の時・・・夏休みの最後の日・・・切なさを思い出しました。
(うん十年前)
by ganko (2009-06-14 20:58) 

axolotl

はじめて訪問させていただきました。
これからよろしくお願いします。

なんだか花火って光っている時間が短いからこそその時間がとっても貴重に思えるというか・・・なんか切なくていいですよね。

by axolotl (2009-06-14 21:25) 

足ツボちゃん

こんばんは^^
花火いいなー
ありゃ風邪ひいっちゃたんですか?
偏頭痛や肩こりからアドバイスしますよーーー(笑)
by 足ツボちゃん (2009-06-14 21:38) 

ぷち

体調は大丈夫ですか??
花火、一番乗りじゃないですか?
『夏』先取りですね。
子供たち、よく見つけた!!って感じです。
by ぷち (2009-06-14 21:38) 

miyu*

コメントありがとうございましt!
風邪いかがですか?
我が家は娘が大変です・・
お大事になさってくださいね
by miyu* (2009-06-14 21:41) 

JJ

ganko さん
小学生時代の夏休み最終日…、宿題の追い込みしか
記憶にありませんよっ!!
切なさを感じる余裕なんて、全然なしです。ダメっ子ですね。

axolotl さん
ありがとうございます。
花火は、点火してからの華やかさ、消えた時の切なさ、
この差が良いんでしょうね~。
次回の花火は、考えながらやっちゃいそうです!

足ツボちゃん さん
チョット辛い一夜を過ごしましたが、復帰しました!!
やっぱり、楽しい事も健康が有ってこそだと実感です。

ぷち さん
一番乗りですかね!?
近所では、間違いなく1番乗りの筈、チョット恥かしさが
ありました。
煙よ~、余り出ないでちょうだい~と唱えてました!

miyu* さん
私の方は完全復活ですが、娘さんは大丈夫ですか?
うちは私から嫁に行ったみたいで、寝込んでますわ~。
by JJ (2009-06-14 21:52) 

mikanchan

こんばんは^^
おお!夏を先取りですね~楽しそう♪
去年は花火大会で見るだけだったので、
今年は線香花火やりたいなぁ。

お体大丈夫ですか?お大事に・・・
by mikanchan (2009-06-14 22:48) 

ちびこん

小さいころ花火で大はしゃぎしてました^^
いいですね~花火!
by ちびこん (2009-06-14 22:54) 

DION

体調は良くなりましたか?
花火、もう何年もしていませんが
良いですね。
by DION (2009-06-14 23:21) 

xephon

JJさま はじめまして。
宝箱を探しに来てくださってありがとうございました。

JJさまがコメントを下さった記事にはなかったのですが、実はその下(と上)の記事に銅があったのです・・なんだか申し訳ありませんでした。

せんこう花火・・情緒があって素敵ですよね。

小学生のときのキャンプで、ナイトハイクというイベントがあって、これは二人だけで真っ暗な森の道を歩いてくるというものだったのですが、その待ち時間の間、せんこう花火を楽しむ時間を与えてもらいました。

先生が生徒たちの前で「これ知っている人。」というので皆が手をあげました。

先生は「じゃぁ一斉に言ってみろ、せーの!」

生徒たちは一斉に「せんこうはなびー!」

すると先生がいかにもなしかめ面をしていいました。

「今なっていった?もう一度いってみろ!」

「せんこうはなびー!」

「せんこうとは何だ!先生花火と言いなさい。」

生徒たちは「せんせいはなび」といいなおさなくてはいけませんでしたw

by xephon (2009-06-15 00:39) 

yuka

お嬢さん方はまだ、
おちいさくて、
かわいらしいのですね。

小さな頃の、線香花火のイメージは
やはり家の前で父が花火の最後に持たせてくれました。
何回も「足の上に落とすな」と怒られながら…。
きっと素敵な思い出になるのでしょうね!
by yuka (2009-06-15 03:12) 

よこなが☆★

「金の箱」出現しました!
良ければ引いてください。
by よこなが☆★ (2009-06-15 04:13) 

ruriy

花火、大好きです!もう大人なのでぐるぐる回したりして遊んじゃいます(子供は真似しないように・笑
私も参加したかったー^^

お大事に。
by ruriy (2009-06-15 12:19) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
回復されて何よりですが、無理なさりませんように ^^
花火、いいですよね~夏って感じ。
線香花火は哀愁が ^^;

by ☆エリー♪☆ (2009-06-15 14:59) 

miyu*

奥様寝込んでいらっしゃるのですか!?
それは大変ですよね・・・
早く快復されますように。。
by miyu* (2009-06-15 16:44) 

pisuta☆

一足早い夏、満喫ですね^^
暫く花火なんてしてなかったので、したくなっちゃいました♪
by pisuta☆ (2009-06-15 18:23) 

ポキ

こんばんは~


by ポキ (2009-06-15 18:30) 

JJ

mikanchan さん
線香花火だけだと寂しいので、色々な花火を
やって下さいね~。
体調は復帰しました。ありがとうございます。

ちびこん さん
私もそうでしたが、子供の頃は、みんな花火が
大好きですよね!
花火の本シーズン、夏が待ち遠しいです。

DION さん
都会の方は、住宅事情で、花火をする場所が
限られますよね。
私は田舎なので、何処でも出来る環境なので…。

xephon さん
先生の話に笑っちゃいました。
内容もさる事ながら、オヤジギャグ過ぎて…。
先生も事前に考えて、これだ!!と自信を
持った1つだったんでしょうね~。

yuka さん
子供たちも可愛い盛りです。 もう少し大きくなると
親父なんか大嫌いになるんでしょうね~。
寂しい限りです。

よこなが☆★ さん
お知らせ、ありがとうございま~す!
また伺わせて頂きますね。

ruriy さん
大人だからグルグル回すんですか~。
子供に怒られちゃいますよ!!
では、次回は是非、参加下さいませ。(笑)

☆エリー♪☆ さん
体調は回復しました~。ありがとうございます。
線香花火は、その場で落ち着いて出来るのも
良いところですよ。寂しいですけどね!
by JJ (2009-06-15 19:22) 

JJ

miyu* さん
再度のコメ、ありがとうございます。
今日は、嫁も回復しておりますので、
ご心配無く~。

pisuta☆さん
夏と言えば、ビールと花火!!
みんなで楽しんじゃいましょうよ~。

ポキ さん
ご訪問、ありがとうございました!
by JJ (2009-06-15 20:31) 

tokoharu

花火の写真良く撮れていて綺麗ですね。
子供の頃、線香花火は誰が一番長持ちするかの
競争をよくしていました(^^


by tokoharu (2009-06-15 20:33) 

pipopo

ご訪問 ありがとうございました。線香花火の 色や音、何故か心安らぎますね。
by pipopo (2009-06-15 20:59) 

ten

こんばんは!
あ、花火・・そういえば去年の残りが^ ^;

by ten (2009-06-15 21:52) 

JJ

tokoharu さん
やりましたね~、長持ち競争!!
手の震えでポトンッと落ちちゃうんですよね~。
サンダルから見える、足の指に落ちたりして…。

pipopo さん
夏は、線香花火でも落ち着きますが、私は
蚊取り線香の匂いが妙に落ち着きます。
そんな事ないですか?

ten さん
残り物があるんですか!?
それは是非、一足早い夏気分を味わって下さいね。
by JJ (2009-06-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。